モノクロの生活

モノクロの生活

理系国立修士卒、現研究職。切り絵にはまって、さぁ大変。切り絵とか生活のこととか気まぐれ雑記。作品・写真の無断転載・複製は法的措置を講じます。

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -18-27日目-

 

【前回までの記事はこちら】

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -1日目- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -2日目 その1- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -2日目 その2- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -3日目- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -4日目- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -5, 6日目- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -7-10日目- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -11-17日目- - モノクロの生活

 

「モノを通じて自分の価値観を知り、生きることを考える」企画。選抜したモノから自分の性格、好み、価値観なんかを読み解いていくために始めました。

...という目的で始めましたが、普通に生活しやすい部屋が完成しました

 

企画を進めていく上で「自分にとって住み心地のいい部屋は?」というある種公式のようなものが自分の中で確立されてきました。

 

そういうインテリアだったり、部屋のレイアウトだったり、人の役に立ちそうな記事も書いてみたいなぁ...と密かに考えております。

 

[目次]

 

 

日用品

生きていく上では必要ないけれど、あると便利なものばかり選ぶようになりました。

 

カゴ (245)

 f:id:yayoi0004:20170815162518j:plain

こちらは一週間に一回程度の使用頻度のものをまとめておくのに使用しています。

 

f:id:yayoi0004:20170815162524j:plain

毎日使うもの (歯ブラシとか) はすぐ使えるように置いておいても気になりませんが、多くのものは週一で使うか、使わないか程度。そういったものはカゴに入れてしまっておくことでスッキリします。

 

棚 (246)

f:id:yayoi0004:20170815162528j:plain

パイン材の棚をもう一つ追加しました。といっても特に使う用途はなく、この企画を始めるに当たってものを押し込んだ物置 (備え付け) を整理するついでに取り出してきました。

 

タコ足 (247)

f:id:yayoi0004:20170815162532j:plain

パソコン、プリンター、デスクライト...電化製品を一度に使用する機会が増えてきました。

 

iPhoneケース (248)

f:id:yayoi0004:20170815162540j:plain

ここでiPhoneケース。もっと後でも良いかなと思っていたところですが、おっちょこちょいなのでよくiPhone落とすんですよね...壊さないようにケースに入れておきます。

 

ハーフパンツ, インナー (249, 230)

f:id:yayoi0004:20170815162544j:plain

スポーツ用です。

 

メガネケース, のり, ノート (231-233)

f:id:yayoi0004:20170815162548j:plain

普段使いのノートを使い切ったので、新しいものを購入しました。のりは愛用のシワなしPit。若干粘着力が弱いですが、シワなく貼れる点は非常に重宝しています。

メガネケースはお泊り用。

 

テプラ (234)

f:id:yayoi0004:20170815162552j:plain

あると非常に便利なシールを作る機械、テプラ。簡単にネームシールを作れるので割と使用頻度高め。

 

 

外付けHDD (235)

f:id:yayoi0004:20170815162600j:plain

パソコンのバックアップ用に。特に重要なデータを作っている人は、いざという時のために定期的にバックアップを取ることをオススメいたします。自分はイギリスで撮った建物の写真が入ったHDDを壊して、13万円でデータのサルベージを依頼した苦い記憶があります... (まぁイギリスまた行ったら40万円はかかりますし、そもそもそんな時間はとれない)。

 

裁縫セット (236)

f:id:yayoi0004:20170815162608j:plain

こちらは小学校から使っている裁縫セット。教材用ではありますが、割と内容がしっかりしているので、一人暮らしであればこれで十分。

 

タコ足、ビニールケース (237, 238)

f:id:yayoi0004:20170815162612j:plain

お泊りには欠かせません。

 

ビニール袋 (239)

f:id:yayoi0004:20170815162700j:plain

銭湯などに行った際に、濡れたタオルなどを持ち帰るために。

 

プラケース (240)

f:id:yayoi0004:20170815162703j:plain

小物をしまうときに便利ですよね。100円ショップのものはなかなか外観が揃わない点が気になりますが...。

 

f:id:yayoi0004:20170830193634j:plain

 

というわけで、今回は本当に「あれば便利」程度のものを取り出す範囲に収まりました。

 

部屋にものが溢れている方、中でも捨てたい、掃除したいと強く思っていらっしゃる方はまず「モノはなくても (案外) 大丈夫」と自分で気づくことが必要かもしれません。

 

では、そんな感じで!