モノクロの生活

モノクロの生活

理系国立修士卒、現研究職。切り絵にはまって、さぁ大変。切り絵とか生活のこととか気まぐれ雑記。作品・写真の無断転載・複製は法的措置を講じます。

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -1日目-

f:id:yayoi0004:20170729072431j:plain

この記事は次のような方に向けて書きました。

  • 自分に必要なものを厳選した人
  • 集中できる部屋を作りたい人
  • 物を整理整頓したい人
  • 物が捨てられないけれど、減らしたい人
  • 住みやすい暮らしをしたい人

 

突然はじまった「モノを通じて自分の価値観を知り、生きることを考える」という企画。この企画を通じて岡本太郎さんの「芸術とは生きることそのものである」という言葉の意味を少しでも理解できるようになることが目的です。

 

ちなみにトップ画の状態に持っていくまでに5時間ほど費やしました。荷物は物置、貸し倉庫、実家へ送るの3つの方法で整理しました。

 

[目次]

 

 

1日目に選んだもの

衣類 (1〜7)

f:id:yayoi0004:20170729213957j:plain

まずは荷物を運び出しときに着ていた服です。自分にとって一番必要なものは衣類でした

 

メガネ (8)

f:id:yayoi0004:20170729214018j:plain

視力を奪われると何もできませんでした。ということで、メガネを選択しました。自分の目でモノを見るということが2番目に必要でした

 

エアコンのリモコン (9)

f:id:yayoi0004:20170729214040j:plain

この日は暑かったこと、荷物の運び出し作業で疲れたこともあってエアコンのリモコンを選びました。「生きる環境」の優先順位が高いということがわかります。

 

カメラ (10)

この企画を行う上で選んだものは可能な限り写真に撮っていきたいと考えました。

 

ぬいぐるみ (11)

f:id:yayoi0004:20170729214211j:plain

まさかですが、ここで何か被写体がないと寂しいと思い、大学時代にゲットしたシャワーズ (ニックネーム: ラムネ) にモデルになってもらいました。

 

何にもない部屋で自分の心に浮かぶものを見つめる

 

f:id:yayoi0004:20170729214237j:plain

とりあえず何もない部屋の真ん中に座ってみます。

 

 

 

 

 

...すごく暇です。

 

 

 

 

 

でも何もない部屋でぼうっとしていると、頭に次から次へと考えが浮かんできます。

 

  • モノが無くなったことで、音が反響して大きく聞こえるようになった (足音とか)
  • 今まで気づかなかった畳の匂いを感じる
  • 知らない間に家具の下に埃がたくさん溜まっていたようだ
  • 埃見てたら掃除したくなった。掃除機欲しいなぁー
  • いつも過ごしてる場所なのに、初めてみたような景色だ
  • クーラーの風を感じる。冷たい空気が下に流れ込む気流を感じる
  • 衣が満たされたらすごく暇つぶしの道具が欲しくなってきた
  • せっかくなら、今考えつくことをメモしておきたいな

 

衣類を手に入れたら、暇つぶしの道具が欲しくなった

だいたい1時間ぐらい、何もない部屋で過ごしていたと思います (正確な時間は不明。なぜなら時計を持っていないから)。

 

この日はご飯抜きで作業していましたが、夜になってもお腹が空く気配がなかったため、翌朝に食べることにしました。

 

さて、とにかく暇を潰したい、今思うことをメモしておきたいと思って以下のものを取り出しました。

 

ノート、万年筆 (12, 13)

f:id:yayoi0004:20170729214600j:plain

普段使っているノートです。心に浮かび上がるものをとにかく記録、残しておきたいと思いました。あと時間もつぶせます。書く道具として何を選ぼうかと思いましたが、ここ最近お気に入りの万年筆をセレクトしました

 

f:id:yayoi0004:20170729214702j:plain

暇つぶしをする道具を何にしようか考えましたが、真っ先に「ノートとペン」を思いつきました。「心に浮かぶものを記録しておきたい」という思いはアートに通じるものがあるなんて少し思ったり。

 

...思ったり。

 

さて、この時点で (推定) 2時ごろだったので、この日は床につくことにしました。

 

 

 

 

f:id:yayoi0004:20170729214716j:plain

 

まぁ寝床ないんですけどね。

 

 

 

というわけで、この日は雑魚寝しました

 

つづく!