モノクロの生活

モノクロの生活

理系国立修士卒、現研究職。切り絵にはまって、さぁ大変。切り絵とか生活のこととか気まぐれ雑記。作品・写真の無断転載・複製は法的措置を講じます。

【切り絵道具】あると便利だよ「ピンセット」

f:id:yayoi0004:20170107125515j:plain

 Hi, 英国建築切り絵の弥生です。

今回は切り絵に必須ではないけれど、あると便利なピンセットの使い方をご紹介致します。

切り絵も細かい作業が多いことがあるので、ピンセットは一つあると大変便利です。ぜひ細かい切り絵に挑戦したい! という方は、お手元に一つご用意しておくことをオススメ致します。

ピンセットの2通りの使い方

僕は主に次の2通りの作業で使っています。

1. 細かいパーツの貼り合わせ

f:id:yayoi0004:20170108161943j:plain

特に目新しいものではなく、普通の使い方ですね。

作業をしていると、細かいパーツを貼り合わせする機会が多々あります。特に僕はカラー切り絵などで、カラーパーツを持つ、貼るのに使っています。

爪が短いので、小さいパーツを持つにはピンセットを使った方が楽なんですよねー。

2. 細かい場所を切る時に紙を抑える

f:id:yayoi0004:20170108162335j:plain

1よりもこっちの用途が圧倒的に多いです。紙をナイフで切るとき、紙がずれたり、ナイフの刃に紙が引っかかって破れることがあります。それを防ぐため、ピンセットで紙を抑えて、ずれないように固定しています。

人前で切り絵作業を披露した際、二刀流なんて呼ばれたこともあります。

なれるとすごく便利ですよー! 細かい箇所の切り絵にはもはや必須のアイテムとなっています。

どんなピンセットを使ったら良いの?

f:id:yayoi0004:20170108163542j:plain

ナイフ同様、工作用から精密作業用まで幅広い種類があります。

ただ、僕が使っているのは100円ショップで買ったものです。今のところ、特に困っていることはないですねー。

精密作業用は先端がより細い、噛み合わせがピッタリなど、より使いやすい仕様になっているそうですが、僕は使ったことがないのでレビューは控えますね。

もし使う機会があれば、使用感などの記事にしてみようかと思います。

 

では、そんな感じで!