モノクロの生活

モノクロの生活 | 弥生は切り絵で人生を謳歌する

週末アーティストとしてイギリス建築切り絵とかやっています。当ブログ内の作品の無断転載・複製は禁止です。

【ストレス対処法】「やるべきこと」を整理すると、気持ちは落ち着く

f:id:yayoi0004:20170722193431j:plain

先日、なんでもない日常の中でなんだかイライラしている日がありました。たまにそういう日、ありますよね。

 

何もないのにイライラするとき、私の場合はパターンがだいたい決まっていて、

  • 細かい雑事に追われている
  • 疲れがたまっている、寝不足
  • 先行きが不安なことがある
  • 何をやってもうまくいかない時期

のどれかに分類できます。

 

上の4つに分類される場合、それぞれ自分にとって最適な対処法が経験則でわかっているので、きちんと対処すれば一日で復活します。

現に今回も次の日には前日までの落ち込みが嘘のように元気になりました。

 

おかげさまで最近ではイライラすることがあっても人や物に当たらず、自分一人の力で復活する術を身につけました。学生の頃は人とかモノによく当たっていたので...とても反省しています。

 

さて、今回の不調の最たる原因は「細かい雑事に追われている」だったので、このイライラへの我流の解消法をご紹介致します。

 

[目次]

  • 1. 細かい雑事の内容をノートにリストアップする
  • 2. 優先順位をつける
  • 3. リスト上から取り組み、終わったら二重線で消去
  • 4. 一日に一つずつしか達成できなくても、満足する!

 

続きを読む

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -11-17日目-

【前回までの記事はこちら】

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -1日目- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -2日目 その1- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -2日目 その2- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -3日目- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -4日目- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -5, 6日目- - モノクロの生活

 

「モノを通じて自分の価値観を知り、生きることを考える」企画。選抜したモノから自分の性格、好み、価値観なんかを読み解いていくために始めました。

...という目的で始めたはずですが、最初の4日を過ぎたあたりから単に部屋の大掃除みたいになってきました

 

11-17日では、あると便利な文房具が追加されています。

 

[目次]

  • 日用品
    • ボールペン・メジャー (232, 233)
    • 電卓 (234)
    • ノートパソコン (235)
    • ファイルボックス (236, 237)
    • ホチキス (239)
    • 外付けHDD (240)
    • 通帳とか (241〜244)
  • 心境の変化とか、気づいたこと 

 

続きを読む

発想強制法「マンダラート」と発想整理法「マインドマップ」

『整理HACKS!』という本を読みました。

 

 

日常生活、主に仕事で活用できるノウハウがたくさん詰まった本で、過去に記事にした書類の整理法に近いテクニックが紹介されていて親近感がわきました。

 

www.yayoi0004.com

 

その中でも思わず「試してみたい!」と思ってしまったハック (術) をご紹介。

 

[目次]

  • 発想を強制的に広げる「マンダラート」
    • 1. 3×3のマスを用意
    • 2. 中央にテーマを記入
    • 3. テーマから連想されるもので残りの8枠に埋める
    • マンダラートの応用法
  • アイデアを整理する「マインドマップ」
    • 1. 思いついたものをリストアップ
    • 2. グルーピング

 

続きを読む

【グッズ制作】切り絵原画を使ったTシャツの作り方

f:id:yayoi0004:20170814155153j:plain

デザイン・フェスタから切り絵原画を使用したTシャツの販売を始めました。デザフェスではありがたいことに完売したTシャツの作り方のご紹介です。

 

[目次]

  • お世話になっている業者様
  • 白いTシャツを作る方法
    • Tシャツに入れる画像の新規作成
    • 印刷したいデータを作る
    • ホームページから発注依頼
    • 作成した画像のアップロード
    • 必要情報の記入

 

続きを読む

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -7-10日目-

この記事は次のような方に向けて書きました。

  • 自分に必要なものを厳選した人
  • 集中できる部屋を作りたい人
  • 物を整理整頓したい人
  • 物が捨てられないけれど、減らしたい人
  • 住みやすい暮らしをしたい人

 

【前回までの記事はこちら】

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -1日目- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -2日目 その1- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -2日目 その2- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -3日目- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -4日目- - モノクロの生活

【シンプルライフ】自分と向き合う365日 -5, 6日目- - モノクロの生活

 

「モノを通じて自分の価値観を知り、生きることを考える」企画。選抜したモノから自分の性格、好み、価値観なんかを読み解いていくために始めました。

 

7-10日目に入ると、今まで取り出したものの枚数を追加する行為がメインになってきます。

 

[目次]

  • 衣類
    • 室内着 (215, 216) 
  • 日用品
    • スーツズボン (217)
    • 本 (218〜226)
    • スポーツ用品 (227〜233)
    • 貯金箱 (224)
    • ペン類 (225〜228)
    • ステンレスタンブラー (229)
    • iPadと充電器 (230, 231)

 

続きを読む

『プロフェッショナルの条件』覚えておきたいドラッカーの経験

ビジネス書の古典としてよく名前が挙がるP・F・ドラッカーの『プロフェッショナルの条件』を読みました。仕事をする上で役に立ちそうと思った箇所がたくさんありましたが、中でも「私の人生を変えた七つの経験」が印象に残りました。

これから個展も控えておりますので、個展の準備、開催とすり合わせて、本から学んだことを実践していきたいと思います。

 

 

[目次]

  •  1. 目標とビジョンをもって行動する
  • 2. 一つのことに集中する
  • 3. 定期的に検証と反省を行う
  • 4. 新しい仕事が要求するものを考える
  • 5. 書きとめておく
  • 6. 何によって知られたいか

 

続きを読む

【個展の準備】切り絵原画グッズの棚卸し

個展の準備といっても、作品の額装やキャプションの準備だけでなく、切り絵原画グッズの制作も重要なお仕事。

まずは前回のイベントで在庫として残ったグッズの棚卸しを行います。

 

f:id:yayoi0004:20170812211527j:plain

ポストカードやクリアカードなど、残り何枚なのか、次回の展示会までに何枚用意しておけば良いのかなどをメモしておきます。

 

f:id:yayoi0004:20170812211531j:plain

前回の大型イベント「デザイン・フェスタ」で8割売れてしまったので、ポストカード、クリアカード全種類発注することにしました。

 

ポストカードやクリアカードの作り方に関しては、過去記事をご参照下さい。

 

www.yayoi0004.com

 

www.yayoi0004.com

 

他にもiPhoneケースやTシャツなど、展示会、イベントの回数をこなすごとに新しいグッズを作ってみたくなります。

次回の個展「MONO」でも新しく作ったグッズを置く予定です。

 

今回の記事は少し (かなり) 短くなってしまいましたが、展示会の準備で追われておりますので、本日はここまでとさせていただきます...。

 

展示会の宣伝 

f:id:yayoi0004:20170711211220j:plain

 

f:id:yayoi0004:20170711211250j:plain

2017年9月16日 (金) から9月18日 (日) に原宿デザイン・フェスタ・ギャラリーにて切り絵個展「MONO」を開催致します。

過去作から新作まで、モノクロ切り絵のみで構成された展示会です。 

 

世界は一色で、驚くほど鮮やかだから。 

 

珍しいデートコースとしてご利用頂いたり、親子でも楽しめるように「今まで見たことない驚き」を提供したいと考え、準備しております。  

 

詳細はこちら。  

  • 会期: 2017年9月16日 (金) -18日 (日)
  • 時間: 11:00-20:00 (初日12:00から 最終日17:00まで)
  • 場所: デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 1-G
150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18
  • 最寄駅: 千代田線・副都心線「明治神宮前」or 山手線「原宿」  

 

下記フォームから展示会のDM希望者にDMを順次送付しております。ご希望の方は大変お手数ではありますが、アンケートへのご回答お願い致します。

 

アンケートフォーム▼

切り絵個展「MONO」DM希望フォーム

 

 

 

8、9月は展示会に向けて作業詰めです...。  

 

 

では、そんな感じで!